今月の作り置きR5年8月

 

皆様こんにちは。

歯科衛生士の上田です。

 

お盆を過ぎても相変わらずの暑さですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

暑くてせっかくコースデビューしたゴルフですが、危険な暑さのためお休みしております笑

 

さて今月のテーマですが、書いているちょうど今、夏休み帰りの新幹線の中で、移動中の時間を有効活用しております。

 

毎年のことですが7日間ある休みをどう過ごそうかといつも悩んでしまいます。

ここ数年はコロナのこともあり、あまり遠出はできなかったので、近場や大掃除とかで過ごしていましたが、やっぱりたまには出かけたいですよね。

 

まず最初に旅行先を決めることになりますが、選択基準は美味しいものが食べられるかどうか、もっと言えば何を食べに行くのかということをまず考えてしまいます。

 

やっぱり旅行中の食事って重要ですよね!

普段食べられないような新鮮なものを食べたいとか、群馬県にはない郷土料理を食べに行きたいとか色々あるとは思います。

 

今回私が向かったのはまず八戸。

出かける前日の夜まで行き先を決めてなかったという超行き当たりばったりの旅です。

ちなみに新幹線に乗ってから宿をとりました^_^

 

ここまで来たならと、2日目は函館まで足を運んでみましたよ。

 

八戸ではせんべい汁やシメサバ、ウニのお寿司、函館ではイカやホッケやニシンの刺身を食べました。

 

どれも群馬県では食べられないものばかりで美味しかったですよ。

 

 

もちろんしっかりお酒も飲みました!




今週の作り置き

左から時計周り

 

・もやしのナムル

・ミニトマト

・豆腐と豚肉とピーマンのチャンプル

・茎わかめとミョウガの炒め物

・ゆで卵

・空芯菜と鶏肉の炒め物

 

写真にはありませんがいつもの味噌汁と酵素玄米

 

以上、今週の作り置きでした!

また来月もお楽しみに。

 

 

DH上田