今月の作り置き R6年3月


今週の作り置き R6 3

 

皆様こんにちは。

歯科衛生士の上田です。

 

桜はまだかなと待ち望む今日この頃です。

どちらかと言うと花より団子タイプの私ですが、今年はなかなか咲かないので

 

さて今月のテーマですが、「テーブルウェア」にしました。

 

毎日の食卓や料理の時間が、より豊かに楽しくなるようなお気に入りのテーブルウェアを少しずつ増やしています。

 

その一部を今日はご紹介しようと思います。

 

まずはメイン皿から。

SAKUZANSara 9"Bowlです。

すごく使いやすいです。

美濃焼で伝統を守りつつ、カラーやデザインは先進的で、シンプルだけど存在感はあるのに料理の邪魔をしない、手触りもとても良いお皿です。

 

続いては銘木を使った「薗部産業(そのべさんぎょう)」の「めいぼく椀」です。職人さんが11点手触りや持ちやすさを確認しながら、銘木を丁寧にろくろで削り一つ一つ丁寧に形を作り出しています。ふたつとない木目と自然特有の美しさ。すべすべとした滑らかな手触りと、ふっくらとした曲線により、すっと手に馴染むような魅力溢れる汁椀です。

 

最後はカトラリー。

cutipolGOAシリーズ

ディナーサイズは大きくて正直使いづらいです。デザートサイズがおススメ。

 

あとこれは旅行のお土産に買ってきたもの。

最近のお気に入りのスプーンです。

 

いかがでしたか?

結局は使い勝手の良いものしか使わなくなるので、オシャレだけど毎日でも使いたくなるようなおススメのテーブルウエアのご紹介でした。

 

 


まずはメイン皿から。

SAKUZANSara 9"Bowlです。

すごく使いやすいです。

美濃焼で伝統を守りつつ、カラーやデザインは先進的で、シンプルだけど存在感はあるのに料理の邪魔をしない、手触りもとても良いお皿です。

因みに料理は、白子の麻婆豆腐です。



続いては銘木を使った「薗部産業(そのべさんぎょう)」の「めいぼく椀」です。職人さんが11点手触りや持ちやすさを確認しながら、銘木を丁寧にろくろで削り一つ一つ丁寧に形を作り出しています。ふたつとない木目と自然特有の美しさ。すべすべとした滑らかな手触りと、ふっくらとした曲線により、すっと手に馴染むような魅力溢れる汁椀です。



最後はカトラリー。

cutipolGOAシリーズ

ディナーサイズは大きくて正直使いづらいです。デザートサイズがおススメ。

 

あとこれは旅行のお土産に買ってきたもの。

最近のお気に入りのスプーンです。


いかがでしたか?

結局は使い勝手の良いものしか使わなくなるので、オシャレだけど毎日でも使いたくなるようなおススメのテーブルウエアのご紹介でした。


今週の作り置き

左から時計周り

・豆もやしとワカメの酢の物

・鳥の手羽元塩焼き

・しめじのナムル

・ナスの煮物

・ゆで卵

・牛肉のねぎ塩焼き

 

以上、今週の作り置きでした!

また来月もお楽しみに。

 

 

DH上田