こんにちは。
歯科衛生士の上田です。
あっという間に、今年も残り少なくなりました。雪も降ったし、朝晩は寒くて外に出たくないなぁなんて思う今日この頃です。
今年のクリスマスは土日に当たったから、クリスマスパーティーを楽しんだ方も多いのでは?
年末年始もひかえてて、この時期って美味しい誘惑が沢山ありますよね?
クリスマスケーキから始まって、年越しそばにお酒、年明ければお節にお雑煮…。ついつい食べ過ぎぢゃって、体重計の数字に「何じゃこりゃ!!」ってなったことある人も多いと思います。
今回は食べ過ぎてしまった時の私なりの対処方法をお伝えしようと思います。
まず、食べ過ぎてしまったからといって、すぐにそれが脂肪に変わるわけではありません。
食べた物は糖(グリコーゲン)として肝臓に蓄えられます。食べすぎで糖が増えすぎると、肝臓に入りきらなくなったグリコーゲンが脂肪に変わります。その時間は48時間といわれています。
その脂肪細胞が大きくなるり、見た目にもわかるように体に脂肪がつくまでに2週間くらいかかるそうです。
食べた物が体脂肪として蓄積されるまでの期間は2週間後ですが、食べた物が脂肪に変わらないようにするには48時間以内に対処する必要があるということです。
でも逆に言えば、2日間食べ過ぎないようにして、食べ過ぎた次の日にはリセットするような行動をとれば間に合うということになります!
私が具体的に食べ過ぎた次の日にしていることをご紹介します。
食事は糖質と脂質を控えめにして、海藻類やキノコ類など食物繊維を多く含むものを食べるようにします。塩分は控えめにして、むくみまないようにカリウムを含む食品も選ぶようにしています。
例えば、アボカドやキウイフルーツ、ほうれん草やブロッコリーなどなど。
あとはできるだけ体を動かすようにするだけです。
とにかく2日間食べ過ぎないようにすれば、イベントで食べ過ぎてしまっても心配する必要はないということですね!
ご参考までに。
今週というか、先週の作り置き
左上から時計回り
・玉ねぎと豚肉の生姜焼き
・人参とディルのしりしり
・鯖の塩焼き
・ゆで卵
・ほうれん草
・鶏肉と蓮根と椎茸の煮物(医院の中庭で栽培した椎茸)
・糸蒟蒻とワカメと油揚げの煮物
以上先週の作り置きでした!
お正月は作り置きお休みできるから、何となく気が楽です^_^
皆さん、よいお年をお迎えください!
また来年もよろしくお願いいたします。
上田