今月の作り置きR5年5月


ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
まだ5月だと言うのにこの間は35度の猛暑日の日もあり、目まぐるしく変わる気温にうんざりしています。
患者さんの中にも寒暖差に体調を崩されている方がいらっしゃるので、皆様もどうぞお気をつけてくださいね。

さて今日は何のテーマかというと、私が毎日食べている「酵素玄米」について書こうと思います。
最近よく「ブログ見てるよ!」とお声がけいただくのですが、「酵素玄米って一体なに?」と聞かれることがあるので、今回はこのテーマにしますね!

まず、私は外食以外の自炊では白米、砂糖、小麦粉はできるだけ摂取しないように心がけているので、お米は玄米を食べるようにしています。

ただの玄米ではなく酵素玄米とは?
玄米と小豆とお塩を一緒に炊いて、3日間寝かせることで、小豆のタンパク質と玄米の糖質、食塩のミネラルが反応して発酵します。
炊飯後、炊飯器で3日間保温し続け発酵させるので、味噌やヨーグルトなどの発酵食品のように乳酸菌がたっぷりの健康食品です。別名「発酵玄米」「寝かせ玄米」とも呼ばれていています。
パサパサしているイメージの玄米ですが、発酵した後の玄米はもっちりしていて、美容や健康にもいいのはもちろん、美味しいから食べているというのも理由にあります。

作り方はネットに沢山載っていますので、割愛させていただきますが、女性はもっちりした食感が好きな方が多いかと思いますので、ぜひ一度お試しください。


炊飯して1日目



炊飯して3日目
発酵してちょうど食べ頃に



健康に良い食事を摂って寒暖差に負けない身体を作りましょう!