皆様こんにちは。
歯科衛生士の上田です。
急に暑くなって急いで衣替えをしたり、こたつをしまったりと慌ただしい4月でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?
春の食べものって私、好きです。
桜も花が散り、新緑の季節になって太陽に向かって上へ上へと成長するような感じがしませんか?
例えば、タケノコや山菜、菜の花など。
その他にも新玉ねぎや春キャベツなど、一年中食べられるものも春は特別に美味しいですよね。
スーパーで見かけると絶対に買ってしまいます。
新玉ねぎや春キャベツは料理しやすいんだけど、タケノコは正直いうと料理するのはあく抜きが面倒くさい・・・。
食べたいんだけど面倒なので、なかなか手が伸びないでいたのですが、すごく簡単なあく抜きの方法を教わったので、ここで皆さんにシェアしたいと思います。
【材料】
タケノコ1本
米・小麦粉 各大さじ1(ぬかの代わりに米を使用します)
【ポイント】
沸騰すると吹きこぼれるので、大きいボウルを使用する。
タッパに入れて水に漬けて冷蔵庫保存する。
【作り方】
たけのこの皮を剥く。
毛羽がなくつるっとした面が出るまで剥く。
1たけのこの端を切り落とす。横半分に切って、太い方は厚めの輪切りにする。細い方は縦に4等分にする。
2大きい耐熱ボウルに、たけのこ、米・小麦粉を入れて、水をたけのこがかぶる程度加え、レンジ600w10分加熱する。
3ザルにあけて良く洗う。
これだとタケノコを料理するハードルがかなり下がりませんか?
ズボラな私ができるのでお勧めです。
お試しあれ。
今月の作り置き
左から時計周り
・はんぺんと鶏ひき肉のナゲット
・ゆで卵
・セロリと鶏肉の塩こうじ炒め
・トマトと卵とツナの中華炒め
・竹輪の磯部揚げ
・菜の花
・写真にはありませんがいつもの酵素玄米
以上、今週の作り置きでした!
また来月もお楽しみに。